作成日:2020/10/30 | 更新日:2020/12/10
  1. TECH CAMP(テックキャンプ)とは
    1. TECH CAMP(テックキャンプ)の特徴
    2. TECH CAMP(テックキャンプ)はこんな人におすすめ
  2. 実際に利用した人の評判は?
    1. 良い評価の口コミ
      1. カリキュラムについて
      2. 講師・指導について
      3. 指導形態について
      4. 就職・転職支援について
      5. コスパについて
    2. 悪い評価の口コミ
      1. カリキュラムについて
      2. 講師・指導について
      3. 指導形態について
      4. 就職・転職支援について
      5. コスパについて
  3. 口コミから見る総合評価
  4. スクール選びで失敗しないためには

TECH CAMP(テックキャンプ)とは

TECH CAMP(テックキャンプ)の特徴

プログラミング初心者向けのプログラミングスクールとして、受講満足度は94%と非常に高い評価を得ているプログラミングスクールとなっております。

またエンジニア転職の転職成功率は99%となっており、転職できなければ全額返金のサポートもついています。

受講前には、無料説明会や無料のカウンセリングを通じて、学習目的やキャリアについてすり合わせた上で受講開始することができます。また教室への通学・オンラインでの受講どちらにも対応しており、いつでもメンターへの相談ができ、学習をサポートしてもらえます。

エンジニア転職・デザイナー転職・プログラミング教養の3つのコースが用意されており、目的にあわせて最適なコースを選択できるようになっています。

またTECH CAMP(テックキャンプ)独自の取り組みとして、イナズマスタイルという7日間でプログラミングを習得できるようにする集中学習コースも用意されているので、まとまった学習時間が用意できる方にはおすすめです。

TECH CAMP(テックキャンプ)はこんな人におすすめ

上記の特徴を踏まえて、どのような人にTECH CAMP(テックキャンプ)がおすすめなのか、ポイントを3つに絞って紹介します。

おすすめポイント

  • エンジニア転職に向けて、カウンセリングを含めた充実したサポートを受けたい方
  • 教室・オンラインと状況にあわせて柔軟に学習を進めたい方
  • 短期間でプログラミングスキルを習得したいと考える方

これらのおすすめポイントに1つでも当てはまる人は、本格的にテックキャンプを検討されると良いと思います。

ここからは、TECH CAMP(テックキャンプ)の評判を良かった点・悪かった点に分けて、評価項目毎にまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

ただし、口コミだけを見てプログラミングスクールを決めてしまうことは危険です。

あくまでも口コミは実際にTECH CAMP(テックキャンプ)を利用したことがある方の主観での情報であるため、全てが当てはまるわけではないからです。

そのため、口コミを確認するだけでなく、無料カウンセリングや無料説明会への参加を強くおすすめします。

無料カウンセリングや無料説明会では、カリキュラムの説明や学習体験などもできるので、本当に自分あっているのかをチェックするいい機会になると思います。

ぜひ無料カウンセリングや無料説明会も含めて、プログラミングスクール選びをして頂ければと思います。

また口コミ確認と無料カウンセリング・無料説明会の参加の順番ではどちらからでもかまいません。

今すぐ無料カウンセリング・無料説明会に参加したいという方はこちらから参加登録することができます。

無料説明会に申し込む

実際に利用した人の評判は?

それでは、実際にTECH CAMP(テックキャンプ)を利用した人たちの口コミを見ていきます。

ここでは口コミを良い評価だったものと悪い評価だったものに分けて紹介していきます。

また口コミは、下記の5項目で評価されています。

  • カリキュラムについて
  • 講師・指導について
  • 指導形態について
  • 就職・転職支援について
  • コスパについて

口コミは一部を抜粋しているので、全ての口コミを確認したい方は下記をご覧ください。

無料説明会に申し込む

良い評価の口コミ

カリキュラム

回答者:2020/3卒業、受講前の仕事:海外留学生(マーケティング)、受講後の仕事:サーバーサイドエンジニア、 Github認証済み
5

完全未経験から通い始めたのですが、教材がとてもわかりやすく動画での説明が多くあったのでテンポ良く学習を進めることが出来ました。

またチーム開発を経験できたことは自分にとって貴重な経験だったと思います。
現在実際にエンジニアとして働いているのですが、チーム開発の進め方などまさにテックキャンプで学んだ事が活きています!

回答日:2020年07月11日
回答者:2020/7卒業、受講前の仕事:テスター、受講後の仕事:未確定、 Twitter認証済み
5

教材は未経験だった自分でも分かりやすかった。
特に最初に苦戦する環境構築の説明が分かりやすく良かったと思う。
言語の部分に関しては、基礎部分の説明が丁寧です。
自分はカリキュラムである、個人アプリ作成とチーム開発でより理解が深まった。

回答日:2020年07月12日

講師・指導

回答者:2020/6卒業、受講前の仕事:大学生、受講後の仕事:大学生、 Github認証済み
5

とても丁寧に教えてくれた。また学習の進捗状況に合わせて、「ヒントを与えて、自分で考えさせる」ような教え方をしてくれるので、自分で解決しようとする習慣がつく。

回答日:2020年06月19日
回答者:2020/8卒業、受講前の仕事:不動産デベロッパー、受講後の仕事:不動産デベロッパー、 Twitter認証済み
4

対面でもオンラインでもすぐに疑問点を解決してくれた。
メンターとの定期的な面談が設けられることで途中で挫折などせずに続けることができた。
少々、社員によってスキルにばらつきがあり、回答までに時間がかかることが気になった。

回答日:2020年08月12日

指導形態

回答者:2020/8卒業、受講前の仕事:自営業(不動産)、受講後の仕事:自営業(不動産)、 Twitter認証済み
5

体制としては、わからないところや勉強方法などについてはメンターにいつでも聴ける体制でよかった。早朝や夜遅くの対応なども充実していた。
指導形態としては申し分ないのではないかと思います。
質問の仕方なども現場で使える様な具体的なものが多く、参考になった。

回答日:2020年08月19日
回答者:2017/10卒業、受講前の仕事:事務職、受講後の仕事:プログラマー、 Twitter認証済み
4

指導形態はオンラインでビデオチャットを使用しながら教材ソフトを使用していくという物です。このやりかたで決まった時間にパソコンの前に行き勉強を行っていくというスタイルとなりましたし、いちちいスクールに行かなくていいのでとても助かりました。

回答日:2020年06月18日

就職・転職支援

回答者:2020/6卒業、受講前の仕事:大学生、受講後の仕事:大学生、 Github認証済み
5

卒業後の2ヶ月間、週に1度のミーティングが開かれる。
今週取り組んだこと・来週取り組むこと
について発表し合う。
ま転職コースでは一部の条件を除き、転職先が見つからない場合「受講料の全額返金保証」がある。

回答日:2020年06月19日
回答者:2017/10卒業、受講前の仕事:事務職、受講後の仕事:プログラマー、 Twitter認証済み
5

就職はテックキャンプ経由での求人を卒業したらそこを紹介してもらったのです。テックキャンプのことを知っている企業だったのであるていどそれ前提で話を勧められ便利でした。また自身の持ち味を生かせるアピール方法なども一緒に考えてくれました。

回答日:2020年06月18日

コスパ

回答者:2020/9卒業、受講前の仕事:製造業、受講後の仕事:決まっていません。、 Twitter認証済み
5

金額は逃げ道を無くすために、あえて高いところを選んだので高かったは思っていません。
もし真面目にやって就職出来なければ、全額返金してもらえるのもオススメポイントです。

回答日:2020年09月28日
回答者:2020/7卒業、受講前の仕事:技能士、受講後の仕事:フロントエンジニア、 Github認証済み
5

決して安くはないが、それだけいろいろ学べたんだと思う。また、ライフコーチなどが相談に乗ってくれるので、勉強へのモチベーションは保てた。

回答日:2020年07月07日
全ての口コミを見たい方はこちら

悪い評価の口コミ

カリキュラム

回答者:2020/8卒業、受講前の仕事:自営業(不動産)、受講後の仕事:自営業(不動産)、 Twitter認証済み
3

文章やチューリアルが書いてあった様なサイトを読んでいく形式。
初心者でもわかりやすく書いてあったのかもしれないが、カリキュラム自体は特に普通だなという印象。
ただチーム開発などは良い経験となったかなと思います。

回答日:2020年08月19日
回答者:2020/10卒業、受講前の仕事:無職、受講後の仕事:まだ決めておりません、 Twitter認証済み
4

教材はそこまでわかりやすいとは思わないです
未経験なので、仕方ないとはおもいますが、、、
文字が多く読みやすいとはおもいません。
最初なので何のための解説なのかわからないまま進むこともありました

回答日:2020年10月10日

講師・指導

回答者:2020/10卒業、受講前の仕事:営業、受講後の仕事:エンジニア、 Twitter認証済み
2

受講生が増えすぎて回っていなかった。専属のライフコーチは忙しすぎて、卒業まで一回しか話すことがなかった。

回答日:2020年10月10日
回答者:2020/6卒業、受講前の仕事:QA、受講後の仕事:サーバーサイドエンジニア、 Github認証済み
3

当たり外れがある。
原因や理由、理屈を説明してくれる人もいれば、ここをこうしたら解決します。岳の人も。
また、応用カリキュラムになるとオンラインでの質問形式になる。
場合によってはチャットでのやりとりとなることもあり、スピード感が下がるのが難点。

回答日:2020年06月20日

指導形態

回答者:2020/8卒業、受講前の仕事:製造業、受講後の仕事:自社開発、 Twitter認証済み
4

オフラインならではの、同じ環境で学習する事によるモチベーションアップが最大の売りだと思います。ただ、あまりできない人をキャッチアップしようとする姿勢がスタッフにはなく、できない人は他の生徒を頼る構図ができています。教えることも勉強になると思いますのでお互いにとっていい面もありますが、運営側の姿勢としてどうかと思う部分はあります。

回答日:2020年08月12日
回答者:2020/6卒業、受講前の仕事:QA、受講後の仕事:サーバーサイドエンジニア、 Github認証済み
2

個人アプリを作れという割には、個人アプリについては質問するな。と言ってくる。カリキュラムで学んだ言語を使って個人アプリを作る場合であれば質問させて欲しい。結局は習った事を自分なりに考えて形にしていく時間が一番成長できるタイミングだと思う。そこのフォローはして欲しかった。

回答日:2020年06月20日

就職・転職支援

回答者:2020/8卒業、受講前の仕事:製造業、受講後の仕事:自社開発、 Twitter認証済み
4

正直スクール経由の求人には全く期待できません。スクールが持っている求人数より圧倒的に生徒数の方が多いので、スクール経由で転職した人は私の周りにはいません。ただ、キャリアアドバイザーさんという転職を支援してくれるアドバイザーの方が一名担当としてついてくれるので、その方に履歴書の書き方や、媒体の選び方、市場に関する情報など色々教えてもらったことは非常にプラスでした。

回答日:2020年08月12日
回答者:2020/8卒業、受講前の仕事:市役所職員、受講後の仕事:システムエンジニア、 Twitter認証済み
4

サポートに関しては、専属アドバイザーの当たり外れがあるように感じます。
人によってはあまりサポートしてくれなかったりします。
私の場合は、すごく丁寧にサポートしてくれる方だったので良かったです。

回答日:2020年08月27日

コスパ

回答者:2020/10卒業、受講前の仕事:営業、受講後の仕事:エンジニア、 Twitter認証済み
4

通って良かったとは思ってるがべらぼうに高い。年々値上げしていることに疑問を感じる。もう少し安くして欲しい。

回答日:2020年10月10日
回答者:2020/9卒業、受講前の仕事:総務、受講後の仕事:未定、 Twitter認証済み
4

自身の姿勢次第かと。積極的で将来自分が何をやってみたいかが明確であればコスパは○。もちろん受け身だとしんどい。

回答日:2020年09月15日
全ての口コミを見たい方はこちら

口コミから見る総合評価

TECH CAMP(テックキャンプ)の評判はいかがだったでしょうか。

受講者が最も多いだけあり、評判についても様々でした。

これらの口コミを総合的にまとめてみました。

  • カリキュラム
    • 基本的にはチュートリアルとテキストベースの教材を使用しており、初心者にもわかりやすいように解説が充実しているようです。
    • また動画での説明もあり、テンポよく学習を進めることができます。
    • 一方で、教材の文字数が多く読みづらい部分もあることが欠点と言えるでしょう。
  • 講師・指導
    • 対面・オンラインどちらの形式でも疑問を投げるとすぐに解決してくれ、丁寧な指導を受けることができそうです。
    • ただ教えるだけでなく、自分で考えるようにヒントを出して促してくれるため、自分で考えて解決する習慣も身に着けることができます。
    • しかし、講師の質は人によって、バラバラなようなので、良い講師に当たらなかった場合は、変えてもらうようにした方がいいかも知れません。
  • 指導形態
    • 早朝や夜間の対応も充実しており、普段忙しくて学習時間が限られている方もストレスなく学習ができる体制です。
    • オンラインではビデオチャットを使用しながら質疑応答を行う形式であるため、教室に通わなくても学習をスムーズに進めることができます。
    • ただし、モチベーションが低く学習進捗が遅れている人のサポートは充実しているわけではないそうなので、まずは学習の目的をしっかりと定めることが重要だと思われます。
  • 就職・転職支援
    • テックキャンプ側で求人を一定数用意しており、カウンセリングでも面談時のアピールの仕方など一緒に考えてくれるなど、サポート体制は充実しているようです。
    • ただ求人数に対して、受講生が圧倒的に多いという実情には注意を払う必要がありそうです。
  • コスパ
    • 全体的に高いと思われる人が多いと思われますが、あとはその値段に対して、高い・安いと思うかは個々人の考え方次第だと思われます。
    • 将来的にエンジニアとして働く人からすると、自分への投資として考えている人が多く、そのような捉え方をしている方からは、そこまでハードルの高さは感じないようです。
    • 一方で、学習目的が曖昧や熱量がそこまで高くない方にとっては、高いと考える人もいるようです。

これらの口コミからわかることとしては、学習目的がしっかりしており、ある程度高いモチベーションを持っている人には充実したサポートを受けることができ、着実にプログラミングの技術が身についていくということです。

一方で、講師や指導については、スクール側でも質が一定ではないため、どの人から教えてもらうのかというのは一つ大切な要素であり、合わないと感じたら違う人にお願いするようにした方が良さそうです。

スクール選びで失敗しないためには

この記事の冒頭でも少し触れましたが、プログラミングスクールを選ぶ際には口コミだけで選ぶのは危険です。

あくまでも口コミは主観の情報であり、自分の考え方や感じ方とは異なる可能性も大いにあるからです。

口コミだけで選んでしまうと、入ってからのギャップが生じて、結局高い費用だけ支払って何も身につかないというケースも実際にあります。

そのため、まずは無料カウンセリング無料説明会を通じて、自分に本当に合っているのかをよく確かめることを強くおすすめします。

テックキャンプの無料カウンセリング・無料説明会は下記からアクセスすることができます。参加登録も1分程度ですぐ行うことができます。

まずは最初の一歩として、ぜひ参加してみてください。

無料カウンセリングに申し込む